2013年7月25日木曜日

高額療養費02

2013/07/23
前回、高額療養費で約五千円くらい還付されてないと書きましたが、
通院のついでに病院の会計で聞いてみました。
会計に行って書類のコピーを見せて還付されてない主旨を伝え
待つこと数十分、会計の女性が私の座ってるところまで来ていただいて
病院では通常処理しており、役所でお調べくれれば
分かるかも知れないとのこと。
一瞬、たらい回しになるのかなと、頭に一瞬過ぎりつつも
調べてくれてありがとう、と言って、会計を済まして病院を後に。

いつもの薬局に寄り、タシグナ等を出して貰い、すぐに出まして。

いまだ納得がいかないので、
そのまま市役所の国民健康保険課に行きました、
書類のコピーを見せて説明をして、
番号を呼ばれるまでしばし待ちます。
担当者に呼ばれまして説明を受けると、
どうやら前回出したクローン病の難病申請の更新の関係で、
この2013/03月申請分だけ引っかかっており
まだ還付されておらず、後日この五千円分は還付されるとのことでした。
長年病気と付き合っていますが、こんなことが起こるのは初めてでした。
良い勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿